ワインギフトのマナー

こんばんは(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

今日は、

用意したギフトを気持よく受け取ってもらうときのマナーと、そんなギフトをいただいたときのマナーをおさらいしておきましょう!!

{\rtf1\ansi\ansicpg1252

{\fonttbl\f0\fnil\fcharset128 HiraKakuProN-W3;}

{\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;}

\deftab720

\pard\pardeftab720\qc\partightenfactor0

\f0\fs52 \cf0 \expnd0\expndtw0\kerning0

\outl0\strokewidth0 \strokec2 }

■渡す時のマナー

ギフトを入れる手提げ袋は、ギフト自体に汚れを付けないためのカバーのようなもの。訪問先で手渡しするときは、必ず袋から出します。とくに目上の方にお渡しするときはご注意くださいね!

■受け取る時のマナー

海外では、ギフトはもらったらすぐに開けることが多いようですが、私たち日本人は受け取ってもすぐに開けないことが結構あります。ケースバイケースですが、ひとこと「開けてもいい?」と尋ねてから一緒に中身を見て、大きな笑顔でお礼を言うほうが、贈る側の気持ちに応えられるかも。ただし、アメリカ映画でよく見るように、パッケージをビリビリ破って中身を取り出すのはちょっと過激かも?!

渡すときもちゃんとマナーを守って

楽しくワインを飲みましょう♡

ゆうか