日本人はどのくらいワインを飲んでいるの?

 

 

 

日本人一人当たりのワインの消費量、どれくらいだと思いますか??

 

 

なんと、2.3L。

 

世界的にワインが有名なフランスは、46.4L、イタリアは37.9L、、、

 

フランスやイタリアは昔からワインを作っている伝統国なので、生産量も消費量もとても多い!

 

日本はとても少ない、、と思いますが、日本はワイン新興国と呼ばれているそうで

 

消費量が年々増えているとのこと!

 

今後も伸びるとみられているそうです^^

 

http://www.kirin.co.jp/company/data/marketdata/pdf/market_wine_2015.pdf

 

 

では、日本国内ではどうなのでしょうか??

 

一人当たりのワインの消費量が多い都道府県ランキング

 

一位はどこかわかりますか???

 

 

なんと山梨県

 

20歳以上一人当たりの消費量は8.67L

 

二位は東京都で、一人当たり7.60L

 

山梨はワインの生産量、日本一!また、ぶどうの産地でもあります

 

ぶどうの生産量と、ワインの消費量が関係しているようです

 

ランキングの詳細はこちら

http://todo-ran.com/t/kiji/14535

 

 

f:id:wine_girls:20160502201737j:plain

 

これから消費量が増えていくとみられているワイン

 

日本にもおいしいワインがたくさんあります

 

ぜひワインを生活に取り入れてみませんか(^O^)

 

あゆみ