冬のぶどう

 

 

今日は冬至1年で最も昼間の時間が短い日です。。。寒いですね*1

 

ところで!

ワインに欠かせない原料であるぶどうが冬にも食べられるって知ってますか?❤

 

 

『スチューベン』という品種のぶどうは、なんと冬に食べることが出来ちゃうんです!!!

 

ニューヨークからやってきたぶどうで、糖度がとっても高くて甘~いことが特徴です❤

 

日本では主に東北地を中心に栽培されています!

収穫時期は9月下旬頃から10月下旬頃にかけてですが、年明けの2月頃まで出荷されています。

 

 

年末年始、あったかいこたつに「みかん」ではなく「ぶどう」はいかがですか!?

 

 

 

akane

 

 

 

 

 

*1:+_+