世界の少し変わったワインの楽しみ方

こんばんは、あすかです

今回は世界にあるちょっと変わったワインの楽しみ方についてお話したいと思います。

普通にグラスに注ぐだけではないのです!

 

まずは、チリ発祥の チュピルカ

f:id:wine_girls:20151222164551j:plain

焼いた大麦の粉(日本でいう、はったい粉のこと)と砂糖を、赤ワインに入れてからかき混ぜたドリンクのこと。

なんと!チリのカフェでは定番メニューであるほどメジャーで、特に中高年の男性に人気があるそうです。

 

麦がふやけないうちに一気に飲み干すのが流儀だそうです。

 

現地では、二日酔いやダイエット 体力増進に効果があるという話も。

 

お次は、スペイン!

 

スペインではグラスを使わずにデキャンタから直接ワインを飲むそうです!

 

f:id:wine_girls:20151222165249j:plain

 

スペインには ポロン という、吸い口の付いたデキャンタがあります。

吸い口から直接ワインを口の中に流し込み(口がつかないように)、仲間と回し飲みをします。

 

ここで要注意なのが!

ポロンからグラスに注ぐのはNGなのです!

 

もしもスペインへ旅行をした際に、ポロンを差し出されたら それは 友好の証

ためらわずに飲んでみましょう!!

 

 

世界には私たちの知らない飲み方がたくさんあります

知っていると旅行先でワイン仲間ができたりするかもしれないですよね!

 

では、あすかでした!