飲まれているワインの産地は「日本」が1位

ホットペッパーグルメが2014年に行ったワインについての調査結果がとてもうれしいことに!

 

この1年に飲んだことのあるワインの産地を日本人に調査したところ

日本が堂々の1位にランクイン!

 

その理由として

国産ワイン(ここでは、産地が日本のワインの中でさらに日本産ぶどうを日本で醸造したワインを指す)についての印象が肯定的であることが多かったのです

 

やはり、自国のものに対して私たちは「安心・安全」という印象を持ちますよね

 

また国産ワインに力を入れ始めていることから

 

国産ワインを支持する人が多くなったとも考えられますよね!

 

さらに、国産ワインの代表的な産地は山梨県が大差で1位!!

 

f:id:wine_girls:20160315211437j:plain

 

ワインの消費は都市部でより多い傾向にあると思われているため

トップの支持を得た山梨県は日本の中でも「ワイン王国」と呼んで間違いがないのでは?と考えられているようです!

 

最近は「ワインバル」などが増えてきて、若い人たちの中でもワインが今までよりも遠い存在ではなくなってきているのではないかと感じます

 

このブログを通して、ワインに興味を持つ人たちが増えるといいなと思いながら

 

私自身もワインのことをもっと知っていきたいです♪

 

あすか