ボジョレーヌーボーって?

ボジョレーヌーボー解禁 !

よく聞きますよね (﹡´◡`﹡ )

今回はボジョレーヌーボーについて

調べてみました !

💓ボジョレーヌーボーとは…

f:id:wine_girls:20151205021407j:plain

フランスのブルゴーニュ地方

ボジョレー地区で作られたワインで、

今年作られたぶどうの出来を調べるために

作られた新酒のことです !🍇

ちなみにヌーボーとは

フランス語で 新鮮、新しい、若い

という意味 !

フランス政府が1951年に公式に

11月15日を解禁日に定めてから、

ボジョレーヌーボーの人気が全世界に

広まりました ! ✨

新酒のワインで話題性があるため

早く市場に出したいメーカーが多かったため、しっかりワインが出来上がるまで市場に出しちゃだめですよ!ということで解禁日が設定されたそうです\(◡̈)/♥︎

今回 私が注目したのは

出来栄えのキャッチコピー。

そのキャッチコピーがネットで話題に

なっていたので過去数年分を

調べてみました (﹡´◡`﹡ )

2000年

出来は上々で申し分ない仕上がり

2001年

ここ10年で 最高

2002年

過去10年で最高と言われた2001年を上回る出来

2003年

100年に一度の出来

2004年

香りが強く中々の出来栄え

2005年

ここ数年で最高

2006年

昨年同様 良い出来栄え

2007年

柔らかく果実味が豊かで上質な味わい

2008年

豊かな果実味と程よい酸味が調和した味

2009年

過去50年でも素晴らしい出来

2010年

1950年以降最高の出来と言われた2009年と同等の出来

2011年

近年の当たり年である2009年に匹敵する味

2012年

ボジョレー史上最大の不作

2013年

小粒だが味の良いぶどうが収穫できた

2014年

近年の当たり年である2009年と肩を並べるクオリティ

2015年

記憶に残る素晴らしい出来栄え

どれもべた褒めなので逆に2012年のワインを飲みたくなりました(笑)

日本でも各地域に解禁日があって

ワインの試飲会を行っているところも

多いです!

ワインの産地で有名な山梨県

山梨、東京で試飲会を行っています!

f:id:wine_girls:20151205062054j:plain

大盛況ですね 〜!

そして!たくさんのワイナリーから

一斉に売り出されるので

目を引くようなデザインのボトルが

多いんです! デザインを楽しむのも

面白いですよね (﹡´◡`﹡ )

えりか💓