これで貴女もワイン女子~ワイン単語編~

手が出しにくいワイン…

まず第一歩にワインでよく使われる単語の学習をしましょう!

 

 

フルボディ

ライトボディ

 

よくお店で見かけますよね!

 

イメージとしては、フルボディよりライトボディのほうが軽やかで飲みやすいといった感じです。味の濃さ、重さ(飲んだ時にずっしりと口の中に残るような感じ)、コク深い…そういった感じです。

ワインを飲み慣れていない方は、まずライトボディをおすすめいたします。

けど、なんといっても、お店の方に「飲みやすいワインはどれですか?」と聞くのが一番だったり(笑)よく、ワインを飲みますが、お店の方に毎回聞いている気がします。

「今日は少し重めに挑戦したくて、お料理に合うものお願いします。」と素直に聞くのが一番です(笑)

 

 

ワインのフルボディとライトボディの違いは? 何がどう違うの

 

 

次に国産ワインと日本ワインについてです。

え?!何が違うの!?

同じ気がしますよね。実は違うんです!

 

国産ワインと日本ワイン

国産ワインは、輸入濃縮果汁(果実の全部又は一部が葡萄のジュース)等を原料(日本産か海外産かに関わらない)に使用し発酵させたワインや、バルクワイン(原料として輸入されびん詰めされていない葡萄酒)をブレンド等して瓶詰めし日本で製造したワイン等(バルクワイン等に輸入濃縮果汁から造った物を混ぜたワインもある)です。

日本ワイン(にほんワイン・にっぽんワイン)[国内産ワイン]は、日本のブドウから(日本国内でブドウ等の原料を発酵させて)造ったワイン(国産のワイン全体の2割程)です。

ラベルの表記が「国内産ワイン輸入ワイン使用」なら、国内産ワインを50%以上使用した場合で、「輸入ワイン国内産ワイン使用」なら、輸入ワインを50%以上使用した場合の表示です。他にも「国産ぶどう100%使用」等の表示もあります。

 

要するに日本ワインは、日本で作られたブドウを使って日本で作られたものということです!

difference.shining-eternally.com

 

ぜひ豆知識とし❤

 

 

 

 

 

 

あゆみ