ワイングラスの正しい持ち方

 

 

皆さん、こんにちは

皆さんはワイングラスでワインを飲まれる際に、

どのような持ち方で飲みますか??

それぞれ色々なパターンがあると思います

 

実は持ち方にはしっかりとしたマナーがあるんです!

 

 

日本ではワイングラスの脚(ステム)を持つことが

正しい持ち方とされています。

この持ち方は手の温度がワインに伝わって

味や香りが変わるのを防ぐためと、

テイスティングのときにグラスの横から

ワインの色や粘性を観察するためなんです。

 

f:id:wine_girls:20160202171019j:plain

 

 

日本では正しいとされているこの持ち方、

実は国際的なマナーとしては正しくないのです\(◎o◎)/!

 

 

もちろん日本ではそれがルールとして

定着している以上はこの持ち方が完全に間違っているとは

言えません。

 

 

国際的なマナーとしてのワイングラスの正しい持ち方は

ワイングラスのボウルの部分を持つことです。

 

f:id:wine_girls:20160202171057j:plain

 

 

ステムを持つのはグラスに注がれたごく少量の

ワインの色や香りを見定めるための「テイスティングの祭に

行われる持ち方で、一般的なグラスの持ち方としては

ボウルを持つことが正式なルールなのです!!

 

このボウルを持つことが正しいということを

頭の片隅に入れておくといいと思います。

そして、このルールは晩さん会など公式な場でのルールです。

 

家で飲むときや友達とカジュアルなパーティーのときは

日本でも外国でも何も気にせず楽しく飲みましょう!!(^O^)/

 

 

ゆうか