ワインの歴史

 

 

こんにちは!!

ゆうかです

 

 

みなさんワインはとても古い歴史を持つお酒って

知っていましたか??

 

じつは紀元前6000年前、すでに作られていたんです\(◎o◎)/!

 

 

f:id:wine_girls:20160216115102j:plain

 

 

紀元前6000年頃、すでに西アジアでワインが造られていた形跡があり、

エジプトやエーゲ海の島々を経て紀元前1000年頃から

ギリシャで、そのごローマで広く飲まれました。

さらにローマ帝国の拡張とともにヨーロッパ全体に広まります。

キリスト今日ではワインがミサに欠かせないことこともあって、

いたるとこで葡萄が栽培されるようになったのです。

また、ヨーロッパの水質の悪さも影響したと言えるでしょう。

現在でも、フランスやイタリアの人々は日本人の20倍ほどの量のワインを

飲んでいます!

日本では、江戸時代の中期に葡萄づくりを、明治初期からワインづくりを

始めました。

しかし、栽培醸造技術の未熟さや人々の嗜好に合わなかったため、

容易には受け入れられませんでした。

やがて日本人の好みに合わせた甘味ワインの登場により、

ワインの美味しさが知られることとなり、

今日のテーブルワイン時代の基礎となる葡萄園の開拓が

行われるようになったのです。

 

 

f:id:wine_girls:20160216115118j:plain

 

 

ワインにこんなに古い歴史があったなんて驚きですね!!

 

ゆうか