ワインが出来るまで

 

 

こんばんは、ゆうかです!!

今日はワインが出来るまでの道のりを紹介したいと思います(^^♪

 

1.収穫

よいワインはブドウから」葡萄つくりはワインの命です。

温度、日照時間、水分、土壌などの自然条件のもと、

美味しいワインを作るため品質の良い葡萄を育てます。

そして、9月から11月にかけてワイン専用のブドウを収穫します。

 

2.破砕

収穫した葡萄は破砕機にかけてつぶして

花梗(房から粒を取り除いた残り)を取り除きます。

 

3.発酵

赤ワインはつぶしてできた果汁を果皮や種子と一緒に

発酵槽へ入れます。白ワインはつぶした実をさらに圧搾機で搾り、

果汁だけを発酵槽へ入れます。

葡萄の果汁は発酵の働きで発酵をはじめ糖分が分解され、

アルコールと炭酸ガスが出来ます。

発酵時間は10~20日間です。

 

4.熟成

発酵の終わった赤ワインを樽、またはタンクにつめて

熟成させます。この間に香り高い熟成香が生まれ、

味わいにも深みが出ます。

また、貯蔵中に余計な味がつかないよう時々下に

沈んだオリを除きます。

 

5.瓶熟

樽で熟成させたワインを瓶につめて、

暗く涼しい静かな貯蔵庫で寝かせます。

ワインは瓶の中でも熟成を続ける酒で、

寝かせておく間に味も少しづつ変化します。

しかし、この瓶熟の必要期間はワインのタイプによって

大きな違いがあり、若い間に楽しむタイプ、

長い期間寝かせてやっと美味しく飲めるワインと様々です。

 

 

f:id:wine_girls:20160104220310j:plain

 

 

みなさん、ワインの製造工程わかっていただけたでしょうか??

これからもワインについて一緒に知識を深めていきましょう♡

 

 

ゆうか